LUMINE

the Life Value Presenter

創造する取り組み

都市生活を彩る、
ルミネならではの
ライフバリューを
創造する。

SC事業

ルミネスト

ルミネスト

ルミネ理念を最前線で体現する
「おもてなしのスペシャリスト」。

ルミネ理念を体現するショップスタッフの発掘と育成を目的に、年に一度、接客ロールプレイングコンテストで優秀なスタッフ「ルミネスト」を選出。ルミネストは他のスタッフの身近なお手本として、ショップや館の枠を超えて活躍しています。

ルミコヤ

ルミコヤ

社員・ショップスタッフ専用の、
実践的スキルや感性を磨く研修センター。

「ルミネ」と、学びの場である「寺子屋」を組み合わせて施設名称とした研修センター「ルミコヤ」を開設。ショップを再現した「ルミコヤショップ」では、リアルなショップ空間のもと、ルミネ社員やショップスタッフがVMDや接客スキルを強化します。

ルミネカード

ルミネカード

お客さまをより理解するための、
マーケティング&コミュニケーションツール。

いつでも5%オフでご利用いただけるほか、お客さまのライフスタイルをさまざまなシーンでサポートするルミネカード。ルミネカードによる売上は年々増加しており、お客さまを理解するためのマーケティングツールとして、またお客さまとのコミュニケーションツールとして重要な役割を担っています。

ONE LUMINE

ONE LUMINE

お客さまとルミネの、
新しい関係を築いていくアプリ。

ルミネの公式アプリ「ONE LUMINE」は、ルミネからの最新情報をいつでも受け取れて、お気に入りのコーディネートをそのまま購入することも可能。新たなコミュニケーションツールとして、さらなるサービスメニューの向上を図っていきます。

Eコマース

ルミネのネット通販“アイルミネ”

アイルミネ

アイルミネでショッピング体験を変えていく。

ルミネならではのEコマースの魅力を向上するため、アイルミネを中心に、リアルとWEBをシームレスに融合した、快適なショッピング体験・サービスの提供を目指します。たとえば、実店舗とアイルミネ倉庫の在庫を共有することで、“WEBで注文した商品をお近くの店舗で受け取る”、“店舗で気になった商品を帰宅後WEBで購入する”といった、より幅広いショッピングの楽しみ方をお届けしていきます。

新規・直営事業

イベントホール LUMINE 0

イベントホール LUMINE 0

人、モノ、コトが交わる起点となり、
世界や日本各地とのつながりや刺激を生む。

ルミネの文化交流施設として、ファッション、デザイン、アート、工芸、食、エンターテイメントなど、ジャンルにとらわれない新しい視点を持ったコンテンツを展開。人をときめかせる体験の提供と情報の発信をしています。

ルミネ ザ カルチェラ

ルミネ ザ カルチェラ

新進気鋭のクリエーターとの出会いと、
新たなファッションカルチャーを届ける。

次世代のファッションビジネスを担うブランドやクリエーターの発掘・育成を目的としてスタートし、ルミネ新宿に常設店舗を設置。つくり手とお客さまとの出会いや、新しいファッションカルチャーを育んでいきます。

LUMINE meets ART PROJECT(LMAP)

LUMINE meets ART PROJECT(LMAP)

アートと人々の未来の地図を描くプロジェクト。

お客さまの日々の生活を豊かにする「アートのある毎日」を提案。ルミネ館内における展示や、暮らしに取り入れやすい作品を揃えたアートフェアの開催など、アートとの自由な出合いの場を創出します。

ココルミネ

ココルミネ

「人を旅する」をテーマに、
都市と地方の文化をつなげる。

何度でも訪れたくなるつながりを、日本各地で育てることを目指すプロジェクト。「ココルミネストア」や「旅ルミネ」では、モノや体験、旅を通じて、都市と地方の人々の交流を深め、 お互いの暮らしを豊かにしていきます。

ルミネアグリプロジェクト

ルミネアグリプロジェクト

都会と畑を結び、
食の出会いと学びの機会をつくる。

首都圏で暮らす女性が、食の奥深さや多様性、自身の健康と向き合うことで、日々の暮らしをさらに豊かに過ごせるように。マルシェの開催やネット通販による旬な食材のお届けなど、多方面からアプローチしています。

えんなり

えんなり

伝統と進化を併せ持った、
これからの和菓子の可能性を届ける。

「えんなり」とは、しっとりと美しい、優美で風情がある、粋だ、などを意味する古語。全国から、そんな希少性のある「えんなり」な和菓子をセレクトし、優れた菓子作りの技、作り手の想いをルミネがお届けします。

The Meadow

The Meadow

ローカルなコミュニティを大切にする、
ポートランドの新たなライフスタイルを提案。

アメリカのクラフトフード界の第一人者、マークビターマンがポートランド・NYで展開する食のセレクトショップ。産地や作り手のこだわり、ストーリーや背景のある塩・チョコレート・ビターズを中心に、人、地域、自然をつなげるクラフトフード専門店です。

800° DEGREES NEAPOLITAN PIZZERIA

800° DEGREES NEAPOLITAN PIZZERIA

LA発、約40種類のトッピングを選べる
人気ピッツェリアをローカライズ。

西海岸を中心に急成長しているLA発の人気ピッツェリア。ルミネは日本国内における店舗展開の独占契約を結び、ルミネ直営店として独自性のあるブランド作りに挑戦しています。それぞれの立地に応じてデザインコンセプトを変え、NEWoMan新宿と南青山、東京国際フォーラム、NEWoMan横浜にて2店舗と、計5店舗を展開しています。

2416MARKET

2416MARKET

”もっと地元が好きになる”をコンセプトに
神奈川の魅力をルミネ視点で編集・発信。

厳選された地元の品々が集まる地域密着型マーケット。
「2416」は神奈川県の総面積2,416k㎡。神奈川のスタンダードとして愛され、根付いている食べ物・雑貨の発掘や、地域のみなさまとクリエーター・カンパニーのメンバーを結ぶコミュニティを創出します。

グローバル事業

ルミネシンガポール

ルミネ シンガポール

シンガポール女性の新たな価値観を
開花させる場所として誕生。

コンセプトは、日本独自のファッションによりシンガポール女性の新しい感性や価値観を開花させること。多種多様な人々が集まるシンガポールの地で、ローカルと融合した新たなファッションカルチャーを共創していきます。

ルミネジャカルタ

ルミネ ジャカルタ

好奇心旺盛なジャカルタの女性たちへ、
“TOKYO MOOD”を提案。

これまでのジャカルタにない「TOKYOの今」「リアルなTOKYO」を、ファッション・食・カルチャーの側面から提供。レディスファッションを中心にメンズ、ライフスタイル雑貨、カフェを取り揃え、新たな自分磨きの場を提案します。